ポン酒倶楽部

日本全国にある地元の人が愛する日本酒やワイン・ビールをご紹介します。有名無名を問わず美味しいお酒をぜひ、飲んでください。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【 青森の隠れた銘酒 日本酒おすすめ3選 】

青森の日本酒と聞いてピンときた銘柄はなんですか? 青森の日本酒といえば【田酒】! やっぱりピンとくるのは田酒が一番、多いんじゃないでしょうか? あれっ?でも青森の日本酒で田酒以外ってあんまり知らない..... 田酒は良く耳にするけど、実際、他の青森…

【 北海道の厳しい環境が育むおすすめの日本酒3選 】

さっそくですが、北海道といえば、何を想像しますか? 広い大地・雪まつり・札幌ラーメン・白い恋人・サッポロビールなどなど... 色々と想像が膨らみますが、日本酒を想像した人は何人いるでしょうか? 日本酒をイメージした人は意外と少ないのではないでし…

日本酒を美味しく楽しめる温度とは?

日本酒はキンキンに冷やして飲むだけだと思っていませんか? 普段、みなさんは日本酒をどのように飲んでますか? 最近は居酒屋でも冷酒のみで提供されるのが、すごく多くなってきており、僕はとても気になっているんです。 日本酒は冷酒だけでも美味しいです…

日本酒のアルコール度数の新たな魅力

最近、日本酒の流行りは生原酒って良く聞きますね。 でも生原酒は普通の日本酒とどう違うのでしょうか? 生原酒は限定のお酒って認識はあるけどイマイチ違いが分からないですよね。生原酒の良さはどこにあるのでしょう。 生原酒ってやっぱり美味しいの? そ…

生酛や山廃って何?特別な造り方なんですか?

さっそくですが、生酛や山廃って聞いたことありますか? 生酛?山廃?これって何ですか?ちなみに何て読むの? これで「きもと」「やまはい」って読むんです。 日本酒って多くの用語があってすごく分かりにくいですよね。この2つも日本酒を仕込む方法の用語…

実は奥が深い!日本酒のアルコール度数の魅力!

日本酒と聞くとアルコール度数が高くて、飲むとすぐに二日酔いになってしまうイメージってありませんか? そうそう!日本酒ってアルコール度数が高くて飲みにくそう でもちょっと待って!ほんとにそうなのかな? 実際、日本酒のアルコール度数ってどのくらい…

日本酒といえば辛口!それほんと!?

「日本酒といえば辛口!」 居酒屋に行けば飲兵衛さんは「日本酒は辛口が一番うまい」って言ってるし、先入観で辛口が旨いのかなーって。みなさんは日本酒にそんなイメージを持ってませんか? あれっ?でも日本酒にスパイシーな辛さは感じないけど?そもそも…

日本酒の種類を解明!違いは一体、何?

さっそくですが、日本酒って種類が多くて、何が違うのか分かりにくいですよね。 今やスーパーやコンビニ、酒屋で、ものすごい種類の日本酒が置いててビックリすることも多いはず! でも種類が多くて日本酒を買う時に悩んだり、大吟醸やら純米酒やらで何が何…