ポン酒倶楽部

日本全国にある地元の人が愛する日本酒やワイン・ビールをご紹介します。有名無名を問わず美味しいお酒をぜひ、飲んでください。

栃木の下野杜氏が醸すおすすめの日本酒ベスト5

栃木県,日本酒,おすすめ,下野杜氏

 

こんにちは。ポン酒倶楽部部長です。

日本酒業界に勤め始めて早10年

長年、いろんなお酒に出会ってきましたが、国酒である日本酒の魅力を再発見!

日本酒の素晴らしをお伝えしていきます。

 

下野杜氏はご存知ですか?

今回は知らないと損をする下野杜氏が醸すおすすめの日本酒をご紹介していきます。

 

・下野杜氏ってなんだ?
・下野杜氏はどこの杜氏?代表的な日本酒はなに?
・読み方は「しもの」で合ってる?

 

そんな疑問の声も聞こえてきそうです。

じつはこの読み方はこれで「しもつけとうじ」って読むそうなんです。

恥ずかしながら、全然、知りませんでした。

 

あまり知られてない杜氏だけどどうなんだろう。

実はこの下野杜氏がいる酒蔵は非常に実力のある日本酒を造っています。

日本酒の雑誌などメディアで大きく取り上げられている日本酒もあります。

 

今回は謎に包まれた下野杜氏の魅力とともにおすすめの日本酒を5本ご紹介していきます。

日本酒を飲みたいけど、なにを飲めば良いか分からないあなたへ

これからますます人気が高まる下野杜氏の日本酒を先取りしてみてはいかが?

 

「記事全体像・もくじ」

 

謎に包まれた下野杜氏

おすすめの日本酒を見ていく前に下野杜氏とは何かを一緒に見ていきましょう

栃木県,日本酒,おすすめ,下野杜氏

 

 

下野杜氏とは

下野杜氏とは日本伝統の文化である国酒を未来に伝えていきたい。そのなかで下野(栃木県)の日本酒の魅力を多くの方に知ってもらいたいとの思いから栃木県にある酒蔵が垣根を飛び越え、互いに切磋琢磨しながら醸造技術向上のため栃木県によって認定された杜氏資格のことです。

 

この下野杜氏は栃木県産業技術センターが課す筆記試験や利き酒試験、厳しいカリキュラムをクリアし合格した者だけが認められる名誉ある資格です。

 

現在、酒蔵の若手がこの下野杜氏の資格を得るために日々、努力しており、その結果、多くのメディアで取り上げられる実力ある日本酒に育ってきているのではないでしょうか

 

代表的な下野杜氏がいる酒蔵

下野杜氏がいて実力のある酒蔵のなかでも代表して2蔵をご紹介します。

 

まずはじめに挙げられるのが、全国の地酒専門店で高評価を得ている【鳳凰美田

小林酒造が醸す日本酒で、地酒専門店限定のブランドです。

小林酒造は日本酒以外にもリキュールにて定評があります。

 

もう一つは若手蔵の先駆者である【仙禽】

多くのメディアで取り上げられ、甘酸っぱい魅力ある日本酒を醸す酒蔵です。

夏には虹色のカブトムシをデザインしたユニークな日本酒を限定で発売しており、お洒落なデザインから女性ファンが多い蔵元でもあります。

 

では、栃木県のおすすめの日本酒をみていきましょう

 

これからますます人気になる栃木県の下野杜氏が醸すおすすめ日本酒

下野杜氏が造る日本酒はどんなものがあるの?

華やかで味わいのしっかりした日本酒を醸す蔵元が多いですね

フルーティーで濃厚なお酒が好きなひとにピッタリ!

 

鳳凰美田 Black Phoenix 純米吟醸 瓶燗火入

人気の愛山を贅沢に使用し、濾過などの処理を一切せず、風味を大切にした純米吟醸酒

人気で話題の【愛山】を100%使用して贅沢に醸しています。濾過などの処理を一切していないので、自然の風味を感じれます。魅惑的な香りやエレガントで力強い味わいを楽しめる逸品。ワイングラスで飲むと香りをしっかりと感じれます。日本酒の味わいだけでなく香りとともに楽しみたい方におすすめです。

POINT

愛山100%・魅惑的な香り・エレガントな味わい・魅惑的な香りを楽しみたい方におすすめ

仙禽 モダン仙禽 亀ノ尾

亀ノ尾の野性味溢れるワイルドさと繊細でジューシーな味わいの調和が魅力的な一本

扱いが非常に難しい【亀ノ尾】を100%使用しています。亀ノ尾がもつ野生的でワイルドさと繊細でジューシーな味わいの調和がとれた大変、バランスの良い酒質に仕上がっています。日本酒を搾る際にもっとも安定した酒質の中取りを集めているので、繊細な味を楽しんでいただけます。日本酒の強すぎるクセが苦手な方も楽しめる非常にバランス良い繊細でジューシーさが魅力的。

POINT

亀ノ尾100%・中取り・繊細でジューシーな風味・日本酒のクセが苦手な方におすすめ

姿 純米吟醸生原酒 Black Impact

少量生産で細部まで行き届いた管理によって生み出される上質な味わい

【姿】は少量生産で細部まで行き届いた管理によって生み出される上質な味わいが魅力的です。【ブラックインパクト】はまさに名前の通りインパクト抜群。果実を連想させるフルーティーで溢れ出る香りと、口いっぱいに広がる濃厚で芳醇な米の旨みが凝縮しています。普段の日本酒で物足りなくなった方におすすめできる飲みごたえ満点の一本です。ボリュームある味わいと弾け飛ぶ香りを楽しめます。

POINT

少量生産・ボリュームある米の旨み・果実感をあるフルーティーな香り・普段の日本酒に物足りなくなった方におすすめ

大那 純米吟醸 那須 五百万石

年間製造石数が300石の非常に小さく手間暇かけて醸す純米吟醸

年間製造石数が300石と非常に小さく、手間暇かけて醸す純米吟醸酒口当たりの優しい味わいが特徴的でマスカットを想わせる、ほのかに清楚な吟醸香が魅力的です。大那のフラッグシップモデルで高い人気を誇る定番酒。クセがなくスッキリと軽快に楽しめます。料理のジャマをせず、食中酒として香りとともに日本酒を飲みたい方にピッタリの1本です。

POINT

口当たりの優しい味わい・スッキリ軽快・マスカットのような清楚な吟醸香食中酒として香りとともに楽しみたい方におすすめ

若駒 夢ささら80 無濾過生原酒

バナナやオレンジを彷彿とさせるジューシーで華やか香りが魅力的

栃木県の新たな酒造好適米「夢ささら」を100%使用して醸した純米酒バナナやオレンジのような甘さと苦味が調和した果実味口どけに米本来のジューシーな旨みをストレートに感じれ、優しい余韻が印象的です。芳醇で豊かな旨みと透明感のある甘さ、豊富な酸とともに爽やかな風味をお楽しみいただけます。日本酒に甘み旨みを感じたい方や爽やかな香りが好きな方におすすめです。

POINT

バナナやオレンジの香り・ジューシーな旨み・透明感ある甘さ・旨み甘み、爽やかな香りが好きな方におすすめ

 

まとめ

今回は下野杜氏が醸すおすすめの日本酒を5本、ご紹介してきました。

個人的には【仙禽】や【姿】がおすすめです。

フルーティーで華やかな日本酒やジューシーで濃厚な味わいが好きな方にぜひとも飲んでいただきたいのが栃木県の日本酒でした。

 

今回、ご紹介した「栃木県のおすすめ日本酒ベスト5」一覧

鳳凰美田 Black Phoenix 純米吟醸 瓶燗火入

仙禽 モダン仙禽 亀ノ尾

姿 純米吟醸生原酒 Black Impact

大那 純米吟醸 那須 五百万石

若駒 夢さらら80 無濾過生原酒