ポン酒倶楽部

日本全国にある地元の人が愛する日本酒やワイン・ビールをご紹介します。有名無名を問わず美味しいお酒をぜひ、飲んでください。

【人気急上昇中】群馬のおすすめ日本酒5選

こんにちは。ポン酒倶楽部部長です。 日本酒業界に勤め始めて早10年。 長年、いろんなお酒に出会ってきましたが、国酒である日本酒の魅力を再発見! 日本酒の素晴らしさをお伝えしていきます。 群馬県といえば、観光で多くの人が訪れる大人気の観光スポッ…

栃木の下野杜氏が醸すおすすめの日本酒ベスト5

こんにちは。ポン酒倶楽部部長です。 日本酒業界に勤め始めて早10年 長年、いろんなお酒に出会ってきましたが、国酒である日本酒の魅力を再発見! 日本酒の素晴らしをお伝えしていきます。 下野杜氏はご存知ですか? 今回は知らないと損をする下野杜氏が醸…

茨城のおすすめ日本酒を味わい尽くす【地酒5選】

こんにちは、ポン酒倶楽部部長です。 日本酒業界に勤め始めて早10年 長年、いろんなお酒に出会ってきましたが、國酒である日本酒の魅力を再発見! 日本酒の素晴らしさを伝えていきたいと思っています。 さっそくですが、茨城県の日本酒といえば何を思い浮…

福島県の日本酒は金賞受賞数が最多!【おすすめ5選】

こんにちは、ポン酒倶楽部部長です。 日本酒業界に勤め始めて早10年 長年、いろんなお酒に出会ってきましたが、國酒である日本酒の魅力を再発見! 日本酒の素晴らしさを伝えていきたいと思っています。 そんななかで今回は福島県の日本酒の魅力についてお…

宮城県で評判のワンランク上の【おすすめ日本酒5選】

日本酒は美味しいですね! 美味しい日本酒を飲みたいけど、実際、どの日本酒が【おすすめ】なのか分からないですよね? 居酒屋でおすすの日本酒をお願いするとプレミア価格のお酒が出てきたり... なんだかおすすめ=プレミアの日本酒になってる気がして。 プ…

山形の日本酒で一度は飲みたい辛口酒【おすすめ10選】

さっそくですが、山形の日本酒といえば? 山形の日本酒で王道は何と言っても【十四代】 【十四代】は今や日本酒業界でトップで王者として君臨しているThe地酒です。 居酒屋でもプレミア価格で販売されるほど、地酒の代名詞ですね。 山形の日本酒で【十四代】…

岩手県で有名な日本酒を醸す酒蔵【3選】

いま、日本酒は日本国内以上に海外で盛り上がっています! 年々、海外への輸出需要が高まり、それに伴って輸出量・輸出額ともにうなぎ登りです。 さぞがし酒蔵はウハウハ! かと思いきや、輸出には関税がかかったり、そもそもの日本酒の製造コストが高いこと…

秋田の日本酒を飲むなら外せない【おすすめ3選】

最近、「アラマサー」が増えてるみたいだけど えっ?アラマサーって何ですか? 秋田県で日本酒を醸す新政ファンのことですね! これまでの日本酒を一新する酒造りをしているのが、秋田県秋田市にある新政酒造株式会社ですね。 また、ラベルのインパクトがあ…

【 青森の隠れた銘酒 日本酒おすすめ3選 】

青森の日本酒と聞いてピンときた銘柄はなんですか? 青森の日本酒といえば【田酒】! やっぱりピンとくるのは田酒が一番、多いんじゃないでしょうか? あれっ?でも青森の日本酒で田酒以外ってあんまり知らない..... 田酒は良く耳にするけど、実際、他の青森…

【 北海道の厳しい環境が育むおすすめの日本酒3選 】

さっそくですが、北海道といえば、何を想像しますか? 広い大地・雪まつり・札幌ラーメン・白い恋人・サッポロビールなどなど... 色々と想像が膨らみますが、日本酒を想像した人は何人いるでしょうか? 日本酒をイメージした人は意外と少ないのではないでし…

日本酒を美味しく楽しめる温度とは?

日本酒はキンキンに冷やして飲むだけだと思っていませんか? 普段、みなさんは日本酒をどのように飲んでますか? 最近は居酒屋でも冷酒のみで提供されるのが、すごく多くなってきており、僕はとても気になっているんです。 日本酒は冷酒だけでも美味しいです…

日本酒のアルコール度数の新たな魅力

最近、日本酒の流行りは生原酒って良く聞きますね。 でも生原酒は普通の日本酒とどう違うのでしょうか? 生原酒は限定のお酒って認識はあるけどイマイチ違いが分からないですよね。生原酒の良さはどこにあるのでしょう。 生原酒ってやっぱり美味しいの? そ…

生酛や山廃って何?特別な造り方なんですか?

さっそくですが、生酛や山廃って聞いたことありますか? 生酛?山廃?これって何ですか?ちなみに何て読むの? これで「きもと」「やまはい」って読むんです。 日本酒って多くの用語があってすごく分かりにくいですよね。この2つも日本酒を仕込む方法の用語…

実は奥が深い!日本酒のアルコール度数の魅力!

日本酒と聞くとアルコール度数が高くて、飲むとすぐに二日酔いになってしまうイメージってありませんか? そうそう!日本酒ってアルコール度数が高くて飲みにくそう でもちょっと待って!ほんとにそうなのかな? 実際、日本酒のアルコール度数ってどのくらい…

日本酒といえば辛口!それほんと!?

「日本酒といえば辛口!」 居酒屋に行けば飲兵衛さんは「日本酒は辛口が一番うまい」って言ってるし、先入観で辛口が旨いのかなーって。みなさんは日本酒にそんなイメージを持ってませんか? あれっ?でも日本酒にスパイシーな辛さは感じないけど?そもそも…

日本酒の種類を解明!違いは一体、何?

さっそくですが、日本酒って種類が多くて、何が違うのか分かりにくいですよね。 今やスーパーやコンビニ、酒屋で、ものすごい種類の日本酒が置いててビックリすることも多いはず! でも種類が多くて日本酒を買う時に悩んだり、大吟醸やら純米酒やらで何が何…

はじめまして。宜しくお願いします。

幼いころから実家では日本酒が当たり前でした。それも燗酒! 親戚の集まりがあれば、ばあちゃんが燗酒の準備にバタバタ!燗酒の作り方も香りを大切にするために湯煎がキホン。 湯煎はめちゃめちゃ手間がかかり大変だけど、飲む家族はほっこり幸せそうに日本…

お問い合わせ

読み込んでいます…