ポン酒倶楽部

日本全国にある地元の人が愛する日本酒やワイン・ビールをご紹介します。有名無名を問わず美味しいお酒をぜひ、飲んでください。

茨城のおすすめ日本酒を味わい尽くす【地酒5選】

茨城県,日本酒,おすすめ

こんにちは、ポン酒倶楽部部長です。

日本酒業界に勤め始めて早10年

長年、いろんなお酒に出会ってきましたが、國酒である日本酒の魅力を再発見!

日本酒の素晴らしさを伝えていきたいと思っています。

 

さっそくですが、茨城県の日本酒といえば何を思い浮かべますか?

茨城県の日本酒?」と首をかしげた【あなた】

そんなあなたに朗報です!

茨城県には知っておくべき【おすすめの日本酒】があるのです。

 

茨城県といえば魅力度ランキング最下位なんて言われていますが.....

実は高い実力を兼ね備えた日本酒を造る酒蔵が多くあるんです。

 

ただ正直に言いますと.....

非常に実力の高い日本酒を造っているとは聞いていましたが、私自身、どんな酒蔵があるのか探してみるまで知りませんでした。

 

探し始めてみると、茨城県が首都圏に近いこともあり、いま、首都圏市場をはじめ、全国の地酒専門店茨城県の日本酒が多く取り扱われていることが分かりました。

 

いま、全国的にも人気になりつつあり、さらに高い実力を誇る茨城県の日本酒を知るチャンスがやってきました!

 

今回は地酒専門店でも評判になっているオススメの茨城県の日本酒を5本、まとめてご紹介します。

 

5分ほどで読み進めるよう、簡単にまとめてあります。

読み進めていただくと、茨城県の日本酒の魅力に気がつくはずです。

 

新しい日本酒に挑戦したいけど、何を選べばよいか分からない【あなた】へ

きっと楽しんでいただける5本となっています!

 

「記事全体像・もくじ」

 

茨城県,日本酒,おすすめ
 

知っていますか?実力ある茨城県の日本酒のこと

いま、茨城県の日本酒が熱いんですか?

國酒らしい日本酒造りに邁進する蔵元や新しいことにどんどんチャレンジする蔵元が現れてレベルがますます上がっているね

でも正直、あんまり茨城県の日本酒ってイメージが湧かなくて...

大丈夫。おすすめの5本を教えるからね

 

武勇 辛口純米

茨城県が誇る老舗酒蔵、日本酒造りを追求する姿にほれ込むファンが多い!

(株)武勇は地酒ファンや地酒専門店が一目置く米の旨みを最大限に引き立てる日本酒を醸す酒蔵です。
そのなかでも【辛口純米】は蔵元の自信作であり、代表酒でもあります。日本酒通が好む、とろりとした骨太な味わいと芳醇な香り、旨みとキレのバランスの良さは目を見張るものがあります。
水みたいな日本酒では物足りなくなってきた【あなた】におすすめ。深いコクのある旨みに魅了されるはず

POINT

・とろりとした骨太な味わい・芳醇な香り・旨みとキレのバランスの良さ

 

府中誉 渡舟

日本から姿を消した幻の酒米を100%使って醸した純米吟醸

【府中誉 渡舟】が使用する【短稈渡舟(たんかんわたりぶね)】は栽培の難しさなどの理由から一時、日本から姿を消した幻の酒米です。【府中誉】は復刻した幻の酒米を100%使用して醸しており、【渡舟】自体が持つ濃厚で厚みのある上品な甘さが印象的です。また青リンゴや洋ナシを想わせる、みずみずしい香りがより一層、旨みを引き立たせます。
日本酒独特の米のモワッとした香りが嫌いな方にもおすすめ。華やかな果実の香りが楽しめるので日本酒への苦手意識を克服できるはず

POINT

幻の酒米【短稈渡舟】100%・華やかでみずみずしい果実の香り

 

来福 MELLOW

新たなチャレンジを続ける蔵元が醸す日本酒のもう一つの魅力

花から抽出した【花酵母】を使い日本酒を醸す第一人者であるなど、日本酒への新たなチャレンジを続ける来福酒造(株)
【MELLOW】は新たなチャレンジの一つである貴醸酒です。貴醸酒は水の代わりに日本酒を使用して酒造りを行う方法で、通常の日本酒とは違いトロリとした甘口ワインのような上品で優しい味わいへと仕上がります。ただ、水の代わりに日本酒を使用することでコストがかかり、従来の日本酒よりも高額になるデメリットもあります。
【MWLLOW】は杏子を想わせる深い香り、甘みと酸味のバランスが秀逸で普段の慌ただしさから解放され、いつもとは違う優雅なひとときに寄り添う日本酒です。ゆったりと流れる時間とともにお楽しみください。

POINT

・貴醸酒・杏子を想わせる深い香り・甘みと酸味の絶妙なバランス

 

慶事 純米吟醸 辛口

JAL国際線に採用されるなどメキメキ実力を伸ばす蔵元

【御慶事】を醸す青木酒造(株)は8代目となる知佐さんが女性杜氏を目指しながら酒造りに勤しんでいます。
女性ならではの感性を活かすことでJAL国際線ビジネスクラスに採用されるなど、メキメキ実力を伸ばし、地酒専門店で高い評価を得ています。
純米吟醸 辛口】は地元米である【一番星】を100%使用し、日本酒度を+6に設定することで、シャープな味わいとキレの良い口当たりが魅力的です。肴の味をジャマすることなく、スッキリさっぱり、喉にキュッとくる辛さを楽しみたい【あなた】におすすめの1本

POINT

・日本酒度+6・辛口酒・スッキリ軽快

 

結 特別純米

人気ブランドとなった女性杜氏が醸す人と人を結び繋げる【結】

結城酒造(株)は蔵元に嫁がれたご夫人が女性杜氏として活躍しています。杜氏となった一年目で立ち上げた【結】は全国の地酒専門店や首都圏市場において高い評価を得て、人気ブランドに急成長しました。
特別純米 結】は地元米【一番星】を使い、雑味のない綺麗な口当たりの日本酒です。優しく香る吟醸香と上品な米の甘みは秀逸です。ツンっと鼻につく香りが苦手意識のある方にこそ飲んでいただきたい1本です。

POINT

・女性杜氏・人気ブランドへ急成長・綺麗な口当たり・優しい香り

 

まとめ

今回、ご紹介した【茨城県のおすすめ日本酒5選】一覧

武勇 辛口純米

府中誉 渡舟

来福 MELLOW

慶事 純米吟醸 辛口

結 特別純米