ポン酒倶楽部

日本全国にある地元の人が愛する日本酒やワイン・ビールをご紹介します。有名無名を問わず美味しいお酒をぜひ、飲んでください。

【人気急上昇中】群馬のおすすめ日本酒5選

群馬,日本酒,おすすめ

 

こんにちは。ポン酒倶楽部部長です。

日本酒業界に勤め始めて早10年。

長年、いろんなお酒に出会ってきましたが、国酒である日本酒の魅力を再発見!

日本酒の素晴らしさをお伝えしていきます。

 

群馬県といえば、観光で多くの人が訪れる大人気の観光スポット草津温泉

美しい景色を見ながらハイキングができる浅間山も人気スポットの一つ!

群馬県にはご当地グルメも多くあることで有名ですね!

 

自然が多く残る群馬県は水が綺麗でお米も豊に実ります。

温泉など観光スポットもあり、美味しいお料理を食べることもできます。

 

こんなに日本酒を楽しめる環境が揃ってるのに...

なかなかピンとくる日本酒が思いつかないですよね?

 

しかし、今、群馬県の日本酒が熱いんです!

本当はすごい人気急上昇中の群馬県の日本酒の魅力に迫ります。

 

ただ、群馬県にも多くの酒蔵があってどれを選べば良いのか迷います。

そこで、今回はそんな悩みを解消できる群馬県のおすすめ日本酒を5本、ご紹介します!

今回、ご紹介する5本のおすすめ日本酒はどれも皆、全国の日本酒専門店で引く手数多の日本酒です。

さらに、少量生産で味わいを追求するために数量限定で造っている日本酒です!

 

この5本を飲めば、それだけで群馬県の日本酒のレベルの高さや人気急上昇の訳がわかります!

群馬県の日本酒でなにを飲めば良いか迷っている方は、今回のおすすめの5本からチョイスしてみてください。

 

群馬県の日本酒の最前線を感じれます!

 

「記事全体像・もくじ」

 

引く手数多の群馬県の人気日本酒5選

群馬,日本酒,おすすめ

 

群馬の日本酒ならなにを飲めばいいんだろう?

そうだね、今回は少量生産や限定モデルを5本ご紹介していくね。少量生産のものもあるので品切れの場合は気をつけてね。

それじゃ、さっそくお願いします。

 

町田酒造 特別純米 美山錦 直汲み無濾過生原酒

ジューシーな甘み旨みたっぷり!フルーティーで華やかなマスカットの香り!

マスカットやライチを彷彿とさせる吟醸香が印象的です。口に含むとシュワシュワ・プチプチと感じる発泡感がとても心地よく、ジューシーで濃厚な米の旨みと甘みを感じることができます。旨みと酸味のバランスが良く、フレッシュ感ある1本です。華やかな香りをおもっきり楽しめますので、日本酒臭さが苦手な方にも楽しんでいただける、おすすめの日本酒です。

POINT

・マスカットやライチの香り・シュワシュワ感じる発泡感・酸味の調和の取れたバランスタイプ・日本酒の匂いが苦手な方におすすめ

 

聖 若水60 特別純米 無濾過 瓶火入

しっかりとした米の旨みとバランスの良い酸が調和した食中酒

お酒を搾る際に香りと旨みが一番バランスの良い【中取り】部分だけを集めて瓶詰めした、とても贅沢な1本。お米の濃厚で芳醇な旨みが凝縮しており、フルーティーで華やかな香りが特徴的です。口に含めば、濃厚でジューシーな旨みとキレの良い酸味がバランス良く、料理と一緒に楽しめる食中酒です。食中酒をお探しの方におすすめできる1本です。

POINT

・贅沢な中取り・濃厚な米の旨み・華やかな香り・酸のバランスが良い食中酒

 

流輝 純米吟醸 山田錦 無濾過生酒-赤-

柔らかな香りとまろやかで優しい甘み・ジューシーな旨み

香りが強すぎることのない柔らかなパイナップルなどの柑橘系の香りが、どんどん飲みたい気持ちにさせます。また、まろやかで優しい米の甘みが口いっぱいに広がり、ジューシーな旨みをさらに楽しめます。口当たりは驚くほどにマイルドで、酸味のバランスが非常に良いのでスムーズな飲み心地です。日本酒の苦味やアルコール感に抵抗をお持ちの方も楽しめる1本です。

POINT

・パイナップルなどの柑橘系の香り・まろやかで優しい旨み・日本酒の苦味やアルコール臭さに抵抗がある方におすすめ

 

土田 純米吟醸 生もと仕込

非常に手間暇かかる生もと仕込!酸味が心地よく料理を選ばない食中酒

通常の日本酒の造り方である【速醸】とは違い、非常に手間のかかる【生もと】で仕込んだ純米吟醸酒です。生きも仕込みであるため、発酵力が強く、力強い味わいを感じる逸品です。また、酸味のキレ味からクリアな後味を楽しめます。濃厚で力強い味わいはチーズなどの発酵食品との相性もとても良く、肉料理など洋食のお料理とともに楽しめる食中酒です。

POINT

・非常に手間暇かかる生もと仕込み・力強い味わい・クリアなあと味・洋食とともに楽しめる1本

 

水芭蕉 純米吟醸 共鳴

上品な吟醸香と旨み・甘みが溢れ出て、スッとキレる喉越し

上品で穏やかな吟醸香とともに口に含めば米がもつ旨みと甘みが溢れ出てきます。優しい旨みを感じながら、喉越しにスッとキレるあと味が特徴的な1本。強すぎる香りでなく、また、旨味と酸味のバランスがとても良く調和しているので、食事のジャマをせず、お料理とともに楽しめる食中酒です。日本酒の味わいばかりが主張するタイプが苦手で食事とともに楽しめる日本酒をお探しの方におすすめ。

POINT

・上品で優しい香り・旨味と酸味の調和の取れたバランスタイプ・食事を楽しみながら日本酒を楽しみたい方におすすめ

 

まとめ

いかがでしたか?

今、群馬県の日本酒は非常に人気と実力を誇っています。

ますますこれからレベルが上がってくることでしょう。

個人的には【町田酒造】や【流輝】はとてもフルーティーで米のジューシーな旨みを口いっぱいに感じれますので、日本酒初心者の方にも大変、おすすめです。

ぜひ、試しに一度、飲んでみてください。

 

今回、ご紹介した「群馬県のおすすめ日本酒5選」一覧

町田酒造 特別純米 美山錦 直汲み無濾過生原酒

聖 若水60 特別純米 無濾過 瓶火入

流輝 純米吟醸 山田錦 無濾過生酒-赤-

土田 純米吟醸 生もと仕込

水芭蕉 純米吟醸 共鳴