ポン酒倶楽部

日本全国にある地元の人が愛する日本酒やワイン・ビールをご紹介します。有名無名を問わず美味しいお酒をぜひ、飲んでください。

宮城県で評判のワンランク上の【おすすめ日本酒5選】

宮城県,日本酒,おすすめ

 

日本酒は美味しいですね!

美味しい日本酒を飲みたいけど、実際、どの日本酒が【おすすめ】なのか分からないですよね?

居酒屋でおすすの日本酒をお願いするとプレミア価格のお酒が出てきたり...

なんだかおすすめ=プレミアの日本酒になってる気がして。

プレミア価格の日本酒で選ばれてる気がしませんか?

 

もちろん有名銘柄を飲むのもすごく良いことだし、一度は飲んでみるのも大切です!

でも、本当にあなたが飲みたい日本酒は有名銘柄だけなのでしょうか?

 

せっかく日本酒に興味を持っていただいたあなたにこそ奥深い日本酒の世界を知ってもらいたい!

そこで今回は日本酒をせっかく飲むならワンランク上の日本酒を知っていただこうと思います。

 

上質な水が豊富にあり、さらに実り豊かな米が作られる宮城県の日本酒に限定し、宮城県で評判のワンランク上の日本酒を【おすすめ5選】でご紹介していきます。

 

「好きな日本酒が見つからない」そんな【あなた】にお伝えします!

気になる日本酒がありましたら、ぜひ、お買い求めください!

 

 

「もくじ・記事全体像」

 

好きな日本酒が見つからない【あなた】におすすめ日本酒5選

宮城県,日本酒,おすすめ

 

日本酒を飲むならやっぱり有名銘柄が一番ですか?

日本酒は酒類が多くてどうしても有名銘柄を選びがちになるね

有名銘柄は安パイですね

でも実はこだわりを追求した最高級の日本酒があるんです!
さっそく一緒に見ていきましょう!

 

勝山 純米大吟醸 伝

マイナス5℃氷温管理によるフルーティーな香りや繊細な味わいを一年間楽しめる

兵庫県産最上級付「山田錦」100%なのでお米の粒が大きく精米中に砕けにくく、またタンパク質が少ないので上質な日本酒造りに向いており、バランス良く、華やかな香りがあり味わいのしっかりとした高級酒に仕上がります。また、精米歩合35%のため最高品種である山田錦を65%分、削るので雑味となるタンパク質部分が少なくなり、フルーティーで上品な香りの日本酒が出来上がります。 味わいの綺麗でスッキリとした大吟醸に仕上がりますが、高級品種を贅沢に削る方法なのでコスト高になってしまうデメリットもあります。【勝山】の保存方法はマイナス5℃管理の氷温貯蔵のため、温度変化の影響を受けにくく、味わいの変化が少なく、大吟醸ならではのフルーティーな香りや繊細な味わいを一年間を通して変化なく楽しめます。
POINT

フルーティーな香り・繊細な味わい・マイナス5℃管理・繊細な味わいを年間通して楽しめる

 

浦霞 エクストラ大吟醸

全国酒類コンクール大吟醸部門で首席特賞・最高賞を受賞

山田錦100%のためお米の粒が大きく、大吟醸造りに非常に適した原料米を使用しており、お米の上品で優しい味わいを感じます。浦霞エクストラ大吟醸】は全国酒類コンクール大吟醸部門で首席特賞や最高賞を多数、受賞しており、世界的にも認められた日本酒です。この全国酒類コンクールは大学の醸造発酵学関係者や鑑定官など専門家が厳正なる審査を行うコンクールです。ロンドンやパリなどの主要都市を中心に日本酒の素晴らしさを海外に普及することを目的としています。このコンクールで受賞することは最高品質が確約された日本酒であることの証明でもあり、華やかな香りと上品で優しい味わいが魅力的であるワイングラスで楽しみたい逸品です。

POINT

世界で認められた大吟醸・華やかな香り・上品で優しい味わい

 

一ノ蔵 純米大吟醸 笙鼓(しょうこ)

小仕込み・長期低温発酵による上質な旨み溢れる純米大吟醸

酒造りに最適な山田錦を100%使用しており、山田錦が持つ上品な米の旨みが表現されています。そのため、米本来の旨みを感じて楽しみたい【あなた】におすすめです。一ノ蔵は自家精米をしており、山田錦を35%精米することで雑味となるタンパク質を削り出し、嫌味のない優しい味わいとなります。また、純米大吟醸 笙鼓】は小仕込み・長期低温発酵なので、通常、仕込む日本酒よりも管理が行き届き、じっくりと発酵させることで上質な旨みを引き出すことができます。上質で柔らかい米の旨みを楽しめる一本です。

POINT

山田錦35%・小仕込み・長期低温発酵・文化勲章受賞者が書した特別ラベル

 

伯楽星 純米大吟醸 山田錦29%

厳しい規定をクリアした特A地区【酒米の王様】山田錦を100%使用

兵庫県産特A地区山田錦を100%使用しています。非常に質の良い酒米の王様【山田錦のなかでも、さらに厳しい規定をクリアした特A地区の山田錦のみを使用して醸しています。米粒が大きく精米しやすいなど大きなメリットがあり、大吟醸造りに非常に適しています。さらに特A山田錦を自家精米にて29%まで精米しているので、繊細で上品なワンランク上の大吟醸を味わえます。じっくりと時間をかけて丁寧に山田錦の良さを最大限に引き出す長期低温発酵をしているので、優しい米の味わいが凝縮しています。特別な大吟醸でしか味わえない優しい旨みを感じたい【あなた】におすすめです。

POINT

特A地区山田錦100%使用・自家精米29%の贅沢感・味わい深い長期低温発酵

 

日高見 純米大吟醸 虹の応援ラベル

東日本大震災を経験した【日高見】だからこそ想い伝わる日本酒

兵庫県産特A地区山田錦は限られたエリアにて栽培される限定の酒米であり、最高品種を100%使用しています。特A地区の山田錦は米粒が非常に大きく、タンパク質が少ない分、優しさのあるふっくらとした米の甘みと旨みが凝縮した魅力的な味わいです。飲んだあとに笑顔になれる純米大吟醸です。また、ラベルに描かれた虹は新型コロナウイルスの影響で外出ができなくなったイタリアの子供たちの想いが集まっています。不要になったシーツに【Andra tutto bene】(大丈夫。きっと全て上手にいくのさ)の言葉とともに幸運をもたらす虹の絵を描き、窓から掲げる運動に賛同して醸した特別な日本酒。東日本大震災を経験した【日高見】だからこそ、想いが伝わる日本酒となっています。

POINT

特A地区山田錦100%・特別な想い伝わる虹の応援ラベル

 

まとめ

みなさん、いかがだったでしょうか?

有名銘柄以上にこだわりが凝縮した宮城県のおすすめのワンランク上の日本酒でした。

今回、ご紹介した日本酒はどれも上品で繊細な味わいとフルーティーな香り楽しめる逸品です。

特別な日に特別な人と過ごすには非常におすすめの大吟醸です!

ぜひ一度、飲んでみてください!きっと素敵な時間を過ごすことができるはずです!

ご紹介したおすすめ5選

勝山 純米大吟醸 伝

 

浦霞 エクストラ大吟醸

 

一ノ蔵 純米大吟醸 笙鼓(しょうこ)

 

伯楽星 純米大吟醸 山田錦29%

 

日高見 純米大吟醸 虹の応援ラベル