ポン酒倶楽部

日本全国にある地元の人が愛する日本酒やワイン・ビールをご紹介します。有名無名を問わず美味しいお酒をぜひ、飲んでください。

福島県の日本酒は金賞受賞数が最多!【おすすめ5選】

福島県,日本酒,おすすめ

こんにちは、ポン酒倶楽部部長です。

日本酒業界に勤め始めて早10年

長年、いろんなお酒に出会ってきましたが、國酒である日本酒の魅力を再発見!

日本酒の素晴らしさを伝えていきたいと思っています。

 

そんななかで今回は福島県の日本酒の魅力についてお伝えします。

 

さっそくですが、あなたにとって良い日本酒ってなんでしょう?

プレミア価格で取引されるような、なかなか手に入れることができない日本酒だけでしょうか?

 

もちろん入手できない日本酒やプレミア価格の日本酒は実力があるからこそ、希少価値が高くなっている証拠。

ですが、希少価値が高い日本酒だけが魅力ある日本酒ではないんです!

 

実際、私自身もこれまでは実力あるプレミア価格の日本酒を探し続けたこともあります。

「手に入りにくい日本酒は魅力的で一度は絶対に飲まないと」なんて思うこともありました。

 

ただ、想像してみてください!

手に入りにくい日本酒は当然、プレミア価格になり、簡単には手に入らず、そもそも気軽に飲めないですよね。

 

でも、もし魅力的な日本酒が気軽に飲めて、これから、ますます評価や価値が高まる日本酒を見つける方法があるとしたらどうでしょう?

もしかしたら次にプレミア価格になる日本酒を見つけることができるかも。

 

そこで魅力的な日本酒を見つける【おすすめの方法】があるんです!

毎年、全国の酒蔵が実力を競い合う大会【全国新酒鑑評会】なら、これから人気になるであろう隠れた銘酒を見つけることができます。

 

今回は全国新酒鑑評会のなかでも金賞受賞数が最多の福島県から【おすすめ】の日本酒を5選、ご紹介します。

 

これから来る魅力的で実力ある人気の日本酒を飲んでみたい、あなたに。

ぜひ、気にある日本酒があればチャレンジして飲んでみてください。

 

「記事全体像・もくじ」

 

福島県,日本酒,おすすめ

驚きの金賞受賞数を誇るズバ抜けた福島県の実力

福島県の日本酒ってそんなにスゴイの?

2019年には福島県の33蔵の日本酒が金賞を受賞したよ!福島県は7年連続で金賞受賞数が日本一にも輝いたね!

すごい数!全然知らなかったけど福島県の日本酒の実力は本物だ

今回は金賞受賞したことのある酒蔵に注目して紹介するね

 

金水晶 大吟醸

2019年G20大阪サミットで世界の首脳陣に振舞われた大吟醸

全国新酒鑑評会金賞受賞酒であり、2019年G20大阪サミットでは世界の首脳陣に振舞われた大吟醸
山田錦を100%使用しており、山田錦は米粒が大きく、雑味となるタンパク質が少ないので、綺麗で上品な味わいとなる大吟醸に非常に適しています。また、G20サミットで提供酒として選び抜かれた日本酒であるので、品質が確約され認められた証拠でもある高級品質。ご贈答に最適でだれもが喜んでくれる大吟醸です。

POINT

・全国新酒鑑評会金賞受賞酒・G20大阪サミット提供酒

 

廣戸川 純米大吟醸

年2回だけ限定にて出荷される日本酒のプロお墨付き純米大吟醸

福島県春季鑑評会「夢の香」部門にて金賞を受賞した純米大吟醸
また年2回のみ限定出荷にて発売される数量限定酒であるので、味わえる機会が非常に少なく、普段とは違う日本酒を探しているあなたにおすすめの一本。普段とは違う特別な日に特別な時間を楽しめます。金賞受賞酒であるので、日本酒の鑑定官が厳選した日本酒であり、日本酒のプロお墨付きの1本でもあります。
地元のこだわりのお米「夢の香」と福島県で生まれた酵母「TM-1」を使用しており、福島県の風土を感じれる日本酒に仕上がっています。

POINT

福島県春季鑑評会金賞受賞酒・年2回限定出荷・福島のお米「夢の香」・福島の酵母「TM-1」

 

雪小町 袋吊し大吟醸

蔵元が全身全霊をかけた雪小町最高峰酒

このお酒は鑑評会出品酒用に製造された大吟醸通常、日本酒はヤブタと呼ばれる搾り機械を使用しますが、この大吟醸袋吊しという自然の重力でポタポタと滴り落ちる雫酒を集める方法を採用した日本酒であります。そのため、機械で搾る日本酒とは違いストレスなく搾るため上品で繊細な味わいをお楽しみいただけます。
優しく上品かつフルーティー、綺麗な味わいを楽しみたいあなたにピッタリの一本です。蔵元が全身全霊をかけた最高峰の日本酒ですので素晴らしいパフォーマンス力を発揮してくれます。

POINT

・全国新酒鑑評会出品酒・手は暇かかる袋吊し・ストレスない上品で繊細な味わい

 

あぶくま 大吟醸

経営者であり杜氏もこなす蔵元が醸す全国に実力を認められた銘酒

あぶくまを醸す玄葉本店は社長が経営者でありながら杜氏もこなしています。通常、日本酒造りにおいて杜氏は専門のプロにお願いしていますが、【あぶくま】では社長自らが腕を振るい、己の信念を貫ける日本酒造りに邁進しており、その結果、全国新酒鑑評会では金賞を受賞しプロの鑑定官が実力を認めた酒蔵となりました。ただ、【あぶくま】自体、非常に生産量が少なく、全国に出荷される数量に限りがあるため、味わえる機械が少ないのがデメリットです。普段と違う新しい味わいにチャレンジしようと考えているあなたに味わっていただきたい逸品です。

POINT

・全国新酒鑑評会金賞受賞蔵・生産数が極めて少ない・経営者杜氏

 

会津中将 大吟醸ゆり

母娘杜氏が醸すトランプ大統領夫妻の歓迎晩餐会で振舞われた大吟醸

この大吟醸トランプ大統領夫妻が日本に来日された際に歓迎晩餐会にて振舞われた大吟醸です。
これはとても特別な日本酒でもある証明でもあり、味わいや風味などが世界で認められたと言っても過言ではない唯一無二の日本酒です。この特別な日本酒を醸すのが親子二代で共に日本酒造りに励む女性親子杜氏です。大吟醸ゆりの商品名は娘さんの名前から名付けられました。
酒造りといえば昔では女人禁制で日本特有の慣習であり聖域でしたが、そんな日本酒造りの小さな世界を打破し女性の感性を取り入れることでより一層、繊細で優しい日本酒へと昇華し世界に認められる日本酒になりました。日々の疲れを癒すホッとする優しさ溢れる日本酒をお探しのあなたへ。大吟醸ゆりは優しく包み込む癒しを与えてくれるはずです。

POINT

・女性親子杜氏トランプ大統領夫妻歓迎晩餐会提供酒

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

福島県の日本酒は金賞受賞しているだけではなく、日本を代表し世界に日本の魅力を伝える役割をも果たしているのです。

ぜひ一度、世界を魅了している日本酒を味わってみてはいかがですか。

 

今回、ご紹介した【福島の日本酒おすすめ5選】一覧 

金水晶 大吟醸

廣戸川 純米大吟醸

雪小町 袋吊し大吟醸

あぶくま 大吟醸

会津中将 大吟醸ゆり