ポン酒倶楽部

日本全国にある地元の人が愛する日本酒やワイン・ビールをご紹介します。有名無名を問わず美味しいお酒をぜひ、飲んでください。

山形の日本酒で一度は飲みたい辛口酒【おすすめ10選】

山形,日本酒,辛口,おすすめ

さっそくですが、山形の日本酒といえば?

山形の日本酒で王道は何と言っても【十四代

十四代】は今や日本酒業界でトップで王者として君臨しているThe地酒です。

居酒屋でもプレミア価格で販売されるほど、地酒の代名詞ですね。

山形の日本酒で【十四代】は飲んだことがある人は多いのではないでしょうか。

 

十四代はフルーティーで濃厚で美味しいですよね

そうですね!でも他にも山形にはおすすめの日本酒があるんです

 

十四代】は知ってるけど、他に山形の日本酒を知っている方は少ないように感じます。

山形でおすすめの日本酒って何があるんでしょう?

実際、山形の日本酒で何を飲めば良いのかわからない方も多いと思います。

 

でも、実は山形には美味しい日本酒を造る酒蔵がたくさんあるんです!

さらに【十四代】のように米の味わいが濃厚でフルーティーな香りある日本酒だけでなく、対照的な超辛口の日本酒を造る酒蔵も多くあります。

 

今日はそんな辛口タイプの日本酒を造る酒蔵に注目してご紹介していこうと思います。

辛口酒というと、どうしてもドライタイプを想像しがちですが、フルーティータイプや芳醇タイプなどバリエーションは様々です。

 

山形の酒蔵が辛口酒でバリエーション多く造る日本酒をタイプ別にまとめてあります。

ぜひ、気になる日本酒があれば飲んでみて楽しんでください!

 

「記事全体像・もくじ」

一度は買って飲みたい辛口酒【おすすめ10選】

 

山形,日本酒,辛口,おすすめ

山形の日本酒で辛口のおすすめはありますか

辛口酒に特化した日本酒を各酒蔵が出していますよ

それならどれを選んでも良いですね

ちょっと待って!辛口酒にもタイプがあるんです

 

辛口酒といってもフルーティータイプや淡麗・濃厚タイプとバリエーション多くあります。

せっかくなら好みにあった辛口酒を選べたほうがいいですよね!

 

タイプ別に分けて一度は飲んでほしい山形の辛口酒をご紹介します。

 

フルーティータイプ

 

秀鳳 純米大吟醸 超辛口

山形県での限定希少米である「雪女神」を100%使用した日本酒です。 その限定希少米を45%まで削り、日本酒度を+10まで上げた純米大吟醸です。 希少米で醸した純米大吟醸ですので、華やかに香るフルーティーさを持ち合わせた超辛口です。 辛口酒が好みな方や辛口だけでなく香りも一緒に楽しみたい方におすすめです。

POINT

・限定希少米「雪女神」100%使用・日本酒度+10・フルーティーな超辛口

 

楯野川 純米大吟醸 本流辛口

山形県産「出羽燦々」を100%使用して醸した純米大吟醸です。 お米だけで造った大吟醸で米本来の旨みをしっかり楽しめ、フルーティーで華やかに香る吟醸香がとても魅力的な1本です。 華やかな香りが好きな方にピッタリな純米大吟醸です。 白ワインに負けないフルーティーさが特徴ですので、特別な日にワイングラスでお楽しみください。

POINT

出羽燦々100%使用・日本酒度+8・フルーティータイプ

 

濃厚タイプ

 

くどき上手 純米吟醸 辛口

オマチニストがいるほど、日本酒愛好家に好まれている酒米である「雄町」を100%使用しています。 雄町の特徴として旨みが凝縮した濃厚かつ芳醇な味わいの酒質となります。 しっかりとした旨みを感じれますので、味わいの濃いお料理との相性が抜群です。また、辛口でありながらただ辛いだけでなく、旨みとともに楽しめるスペックの高い日本酒です。

POINT

・雄町100%使用・日本酒度+10・辛口でありながら旨みがある高スペック

 

米鶴 かっぱ 特別純米 超辛口

米鶴酒造(株)が造る超辛口「かっぱ」は決められた酒屋だけが販売することを許された特約店限定商品です。 上品で優しい香りが印象的で、フレッシュ感ある日本酒です。また、濃厚で豊潤な米の旨みが感じられ、香りと旨みを合わせて楽しめます。 辛口でよくある淡麗で水のようなタイプでなく、辛口であり旨みがあるので、ソースやボリュームある味わいの料理との相性は抜群です。

POINT

・特約店限定・日本酒度+10・フレッシュかつ上品な香り

 

山法師 爆雷+28 純米生原酒

六歌仙酒造が造る爆雷はまさに辛さが弾ける強烈な味わいの日本酒です。 日本酒度は+28で現在の日本酒では日本一の辛さではないでしょうか。 飲んだ瞬間から口のなかに広がるパンチある辛さは爆雷の名に恥じない力強さを持っています。 普段、辛口酒を飲んでいても辛さに満足できなくなってきた、あなたにこそ飲んでもらいたい辛口酒です。 喉越しにキレッキレの辛さをお楽しみください。

POINT

・出羽の里100%使用・日本酒度+28・日本一の超辛口酒

 

初孫 魔斬 純米本辛口

きもと造りに大変、定評のある東北名醸(株)が醸す純米辛口酒です。 通常の辛口酒はほのかに香る吟醸香とさらりとした飲み口のタイプが多いですが、初孫魔斬はきもと造りならではの芳醇な米の旨みと乳酸系のインパクトある 穏やかな熟した香りが魅力的です。これまでの辛口酒に飽きてしまった「あなた」にも辛口酒の新たな一面を感じていただける旨み凝縮辛口酒です。

POINT

・きもと造り・日本酒度+8・旨み凝縮辛口タイプ

 

淡麗タイプ

 

山形正宗 純米 辛口

淡麗辛口で非常に万能タイプの日本酒です。冷やして飲むとシャープでキリッとした喉越しを楽しめる辛口酒になります。 さらに燗酒にすれば米の旨みとともにピリッと感じる辛さが現れ、冷酒とは違う一面を楽しめます。 1本の日本酒で冷酒だけでなく、燗酒も楽しめる、とてもコストパフォーマンスの良い日本酒です。

POINT

出羽燦々100%使用・日本酒度+8・万能タイプ

 

上喜元 からくち 特別純米ぷらす12

上品で安定した酒造りをする上喜元が醸す辛口酒です。 日本酒度を+12まで上げて、喉越しに感じるキレの良さを演出するよう醸しています。 まさにお手本のような淡麗辛口に仕上がっています。 辛口酒を純粋に楽しめる日本酒で、お刺身など淡白なお料理との相性抜群。 キレの良い辛さがお刺身の味を流し入れ、口のなかがサッパリとなり、自然とお刺身を食べたくなります。

POINT

出羽燦々、五百万石使用・日本酒度+12・お手本のような淡麗辛口

 

出羽桜 誠醸辛口

出羽桜が晩酌酒用におすすめできるよう造った辛口酒です。 山形県産米を100%使用し日本酒度を+7に設計し、呑兵衛が楽しめる晩酌酒でありながら、食事の邪魔を決してしないバランスが非常に良い食中酒に仕上げてあります。 どんな方にも飲んで楽しんでいただける辛口酒です。好き嫌いなく、様々な料理との相性に優れた万能タイプの日本酒です。

POINT

山形県産米100%使用・日本酒度+7・バランスの良い晩酌酒

 

三十六人衆 超辛口

山形県では辛口酒として地元で愛され続けている菊勇(株)です。ただ、最近の主流やトレンドとして甘み・香りタイプが流行っており、 菊勇もトレンドタイプの日本酒造りになりつつあるなか、従来の菊勇ならではの本来の辛口酒です。 日本酒度を+12まで上げ、軽快なタイプです。 口に感じるビリビリとした辛さではなく、スッキリと軽快でキレある辛さが特徴的。 辛口好きが楽しめるお手本のような日本酒です。

POINT

・美山錦100%使用・日本酒度+12・スッキリ軽快辛口タイプ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?気になる日本酒はありましたか?

山形県には十四代にも負けない実力蔵が多くあります。

今回はそんななかでも辛口酒をピックアップしてご紹介しました。

 

個人的には【秀鳳】と【上喜元】がおすすめです。

どちらの酒蔵も上品でバランスの良い日本酒を醸しており、香りとともに辛口酒を楽しめるので、気に入っています。

 

ぜひ、気になる日本酒がありましたら、どんどんチャレンジしてみてください!

 

秀鳳 純米大吟醸 超辛口

 

上喜元 からくち 特別純米ぷらす12